新しくはじめた物事を続けられない時は

DSC_0138.jpg

 

 

人が何かを始めた時、例えば習い事だったりこういったブログだったりSNSであったり。

初めは意気込んで取り組むのですが、、なかなか続かないことってないでしょうか。

管理人は特に三日坊主です(^_^;)

どうやら人間は脳の仕組みでだいたい3ヵ月程度しか続かないように設計されているみたいです。

継続には、脳の仕組み、、具体的には脳内物質のドーパミンノルアドレナリンが関係しているようで、この

ドーパミンノルアドレナリンが長期に渡って分泌されなくなると人はチャレンジをやめてしまうそうな。

 

ドーパミンとはやる気、モチベーションを司る脳内物質、ノルアドレナリンとは緊急性のモチベーションを起こさせる

物質だそうです、、、何か緊急時や非常時に火事場の馬鹿力が発揮される事があると思いますが、

この時ノルアドレナリンが分泌されるそうです。このノルアドレナリン、出し続けるとおよそ3ヵ月で無くなるみたいですね。

なので何かを始めても結果が出なければ3ヵ月程度で人は嫌になってしまうんだそうです。

長期的に続けられるようにするには、意図的にドーパミンノルアドレナリンを出した方が

いいということなんでしょうね。意図的に出すには、小さな事でも良いので目標を作り成功体験を作るんだそうです。

出来たこと、良い所に目を向けながら挑戦すれば、更に意欲的に取り組めてきっと上達も早いんでしょうかね。