禁煙二ヶ月目、体重は増えるのか。

DSC_0708.jpg

2016年11月1日から禁煙を開始してそろそろ3か月目に突入しようとしています。

現状、体の変化として、太ったかと聞かれますと、やっぱり少し太りました(^_^;) 具体的には2~3キロといったところ

です。 2~3キロの増量ですが、食べ過ぎないように結構注意しての、この増えっぷりですから

何も考えずに食べていたらドえらい事になっていたかもしれませんね。

禁煙すると太る、身をもって体感しています、ただの都市伝説でもないようですね。

何故タバコを止めると太るのか、、一説ではタバコを吸う前の体に戻っただけという話もあるようですが

これは腸内環境、が元に戻るところからきている話のようです。

喫煙時よりも、栄養を吸収しやすい腸内細菌が増えたから、食べる量は変わってないのに太りやすくなるんだとか。

最近話題になっているデブ菌、ヤセ菌というやつでしょうか。

話が少しそれますが、腸内の環境も普段私たちが口にする物によって変わるみたいですね。

管理人も実体験で思うのですが、甘いお菓子の摂り過ぎで便秘

になったりしましたが、やはり人口甘味料の摂り過ぎは悪玉菌の増殖、腸内環境の悪化を招くようですね。

 

太る原因として、単純にご飯が美味しく感じられるようになり、ついつい、、そうはいっても、食べ過ぎなだけかもしれませんが(^_^;)

美味しく感じられるというのは、味蕾という味覚センサーが禁煙により生まれ変わって正常に機能し、味をきちんと認識

できるようになり、美味しく感じられるようになるみたいですね。

喫煙している時、食に対する興味は、ただ食べてお腹が満腹になればいいかなーぐらいでほとんど興味が湧かなかったのですが禁煙してからは

完全に興味が食になりましたね(^_^;)